SSブログ

入社前に読んでおきたいオススメ書籍 [書籍]

キャプチャ1.PNG

こんにちは。
テン開発、総務部です。

春が来たと思ったらまた今週は冷え込みそうですね[雪]
部屋から出れない!なんて言うあなたにオススメの一冊をご紹介[目]

もしかしたらご存知な方は多いかもしれませんが、『嫌われる勇気』という書籍です。

題名だけ見ると、嫌われる為の本?なんて誤解しがちではありますが、実際はそうではありません。アドラー心理学に基づき、「どうすれば人は幸せに生きることができるか」という哲学的な問いに、きわめてシンプルかつ具体的な“答え”が書かれています[手(チョキ)]

ちなみにこのアドラー心理学は、フロイト、ユングと並び「心理学の三大巨頭」と称されるアルフレッド・アドラーが創始しました。

なぜ、あなたはいつまでも変われないのか?
なぜ、あなたは劣等感を克服できないのか?
なぜ、あなたは幸せを実感できないのか?
なぜ、あなたは過去にとらわれてしまうのか?

アドラーの幸福論がすべての悩みに答えを出します。

一部内容を抜粋しますと、

=========================================
人は過去の原因(たとえばトラウマなど)によって突き動かされるのではなく、いまの目的によって動いている。一例を挙げるなら「ついカッとして怒鳴った」のではなく「怒鳴り声をあげるために怒りの感情をつくり出した」と考える。怒りの目的は大声で相手を威嚇して、屈服させることなのだと。

アドラーはそうやってなんの因果関係もないところに原因を求めることを「人生の嘘」と呼びました。 たとえば「私は学歴が低いから出世できない」とか「私の結婚生活がうまくいかないのは、幼いころの家庭環境がよくなかったからだ」といった話についても、人生の嘘だとして明確に否定します。

しかし、もしも「過去の原因」がすべてを決定するのなら、我々は過去に縛られたままなにもできなくなってしまう。それに対してアドラーの目的論は、「過去になにがあったとしても、これからの人生になんの関係もない」と言っているのです。
=========================================

という部分があります。

よくいますよね?大声で怒鳴っている方。

私はそんな方を見ると内心笑ってしまいます。怒りというのは、自分で相手を威嚇する為に作り出すものです。伝えたいことは冷静に伝えられるのです。

それでは最後に、アドラーの名言を三つご紹介。

①健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。

不健全な人は相手を操作し、変えようとする。

②「よくできたね」と褒めるのではなく、「ありがとう、助かったよ」と感謝を伝える。
感謝される喜びを体験すれば、自ら進んで貢献を繰り返すだろう。

③子供は感情でしか大人を支配できない。
大人になってからも感情を使って人を動かそうとするのは、幼稚である。

いかがでしたか??

今回はほんの一部のみのご紹介でしたが、是非一度書店などで探してみてください。
自分の人生観を変える一冊になるかもしれません。

==========================================

【告知】

弊社では現在、事務員のアルバイト・パート・正社員共に募集をさせて頂いております!

アルバイトやパートさんは、簡単な電話応対やブログの記事作成などのお仕事となり、正社員ですと一般・経理事務になります。

未経験でもしっかり研修致しますので、ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

●【松山勤務】事務アルバイト募集!
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/2016-02-10

●【松山勤務】未経験OK!ブログやSNS更新のアルバイト募集
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/sns

●【松山勤務】未経験OK・一般事務や経理の正社員を募集!
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/seishain-jimu

多くの方にお会いしたいと思っておりますので、当社の仕事に興味を持たれた方はぜひご応募下さい!

エントリーフォームはコチラ
↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f1b38e0416612


お電話でも随時ご対応させて頂いております!
「ブログを見た」と言って頂けるとスムーズです^^

TEL : 0120-77-5227
(時間帯:10時30分~21時)
※電話に出ない場合、留守電にお問い合わせ内容をお入れ下さい。
折り返しお電話させて頂きます☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。