SSブログ

SNSを活用した採用活動でミスマッチが劇的に減るのか? [求人]

SNSを活用した採用活動でミスマッチが劇的に減るのか?①.jpg

こんにちは。
テン開発、総務部です。

皆さんは日頃、FacebookやTwitter、Youtubeなどのソーシャルメディアを使いこなしていますか?ここ最近では、企業がFacebookやTwitterを行っていますよね。

今までの企業であれば、企業が販売している商品やサービスなどの情報を発信をしていたかと思います。現在では、ソーシャルメディアを使い採用をしている企業を多くみます。

しかしこのような事例は首都圏を中心としており、地方ではほぼ見かけません。なぜでしょうか?

応えは非常にシンプルで、社内にSNSの重要性を理解している社員がいないからです。やはり、役職などがある社員が実際にSNSを使ったことがないと、どんなに良いSNSサービスがあったとしても、宝の持ち腐れになってしまいます。

愛媛県内で上手にSNSを活用した採用をしている会社は、弊社を含め思いつく限り数社しかありません。

活用していた場合でも、使い方がわからず放置されているFacebookなどよく見かけます。

SNSマーケティングが上手な企業は、Facebook上で選考会の情報を流したり、採用のイベント情報を公開したりして応募、または選考フローの遷移率を向上させています。

定期的に企業説明会を行うための集客ツールとして使っている企業もあります。

また、SNSを使って採用活動を行う上では、以下のような2つのメリットとして挙げられます。

==========================================
①Facebook広告のターゲティング機能を使って、特定層に向けて流す

Facebookでは、住まい・年齢・性別・趣味・特技など、かなり深いところまで突っ込んだ広告ターゲットを絞ることが出来ます。これにより、会社に入社してもらいた人材へダイレクトに広告を配信することが可能です。

②採用のミスマッチを抑えられる

応募される方の多くは「就活用の顔」を持っています。いい意味でも悪い意味でも、実際はどんな人物か分かりませんよね。Facebookで普段の活動を見れば、何に関心があって、どのような人物なのかをある程度推測することが出来ます。
==========================================

また広告の出し方も、静止画だけではなく、動画を活用し社内の雰囲気やスタッフの声などを応募者へ伝えている企業もたまに見かけますね。

SNSを活用した採用活動でミスマッチが劇的に減るのか?②.jpg

やはり応募者が一番見たいのは、『この会社はどんな会社なんだろう』という言葉に尽きます。企業のホームページでは伝えきれない部分や生の声をダイレクトに反映出来るのがSNSです。

求人情報だけを載せるのであれば、求人媒体に任せるのが1番ですから。

人材難を克服したいという企業さんであれば、ソーシャルメディアの利用を是非ご検討下さい。すぐにブログやFacebookを立ち上げて会社の中を伝えてあげてください。採用のミスマッチが劇的に減りますよ。広告の費用対効果もインターネット広告より高いと最近では言われてますので検討してみるのも一つの手かもしれません。

応募者の方は逆に企業SNSに常にアンテナを。なかなか面接だけでは社内の雰囲気は伝わらないでしょう。だからこそ、SNSを通じ会社をよく見てみて下さい。企業とのミスマッチを劇的に減らすことが出来ます。

最後に・・

弊社では社員・アルバイト・パートの募集をしております。詳細は下記URLをご参照下さい。

●テン開発株式会社の事務・経理、求人まとめ(月給20.2万~)/ハローワーク松山
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/hellowork

●未経験からの秘書業務/月給28万円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/regular-secretary

●松山市、飲食・フード系の求人情報/月給30万~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/tenpo-shain-2

●時給1000円~の事務・経理のアルバイト・パート求人
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/parttimejob-matsuyama

●Barの店舗スタッフ!ホール業務、時給1100円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/kyujin-mogu

●【美容師資格不要】ヘアセットの求人/時給1500円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/beautician

多くの方にお会いしたいと思っておりますので、当社の仕事に興味を持たれた方はぜひご応募下さい!

[ひらめき]エントリーフォームはコチラ[ひらめき]
   ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f1b38e0416612


お電話でも随時募集しております!
「ブログを見た」と言って頂けるとスムーズです^^

TEL : 089-932-7033
(受付:10時30分~17時30分)
※電話に出ない場合、お名前と留守電にお問い合わせ内容をお入れ下さい。
折り返しお電話させて頂きます☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。